シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年末はDIY

我が家の壁はほとんど珪藻土漆喰塗り


天然素材なので身体に優しい
自然の調湿・消臭効果等があり
経年とともにテクスチャに味わいが出てくる



床は無垢板ヒノキに柿渋塗装
天然木なので寒くなってきても温もりがある
素足で歩く季節(春から秋)は心地良い肌触りを楽しめる


しかし、メンテナンスが大変なのだ



築20年も経つと漆喰壁はヒビが入る
天然木は節ぬけしそうである





そこで年末だし来週はワクチン接種だし
今週末は大掃除(換気扇掃除と窓拭き)と一緒にDIYに取り組んだ


フローリング節抜けの予感がする3ケ所

速乾木工用ボンドでふちどった
まずまずの出来ばえ
何となく安心感が出てきた



次は壁ひび割れ補修





とても施工後の写真はお見せできない状態

お察しください(¯―¯٥)



壁の色は薄いクリーム色
購入した「しっくいパテ」は白い


ひび割れ状態より目立ってしまった
経年で壁が薄汚れてきて同化するのを待つしかない


努力報われず残念な気分…



床の塗装メンテナンスは来年にしようっと






気晴らしにお正月用のお酒を買いに出かける





灘五郷の白鶴さんへ


最高級38,500円もする袋吊りのお酒
なんと売り切れていた
裕福な方々もいるもんだ


人生で一番美味しかった日本酒は
間違いなく

「櫻政宗」の特別な工場見学でいただいた袋吊りのお酒

販売するとこんな価格になるのね、驚き!


袋吊りで最もお手頃なものが13,200円(720ml)
お正月にどうしようかと5秒ほど悩んだが…諦めた



それでも直営店限定500本の大吟醸酒と古酒を購入
メンテナンス失敗し落ち込んだ気持ちが
一気に気分が上向きになってきた



さぁ忙しい年末の仕事、1週間がんばりましょう