シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

介護保険証が届く

台風一過
ベランダを片付けながら涼しさを感じる
急に秋の気配が漂ってきた


皆さまご無事だったでしょうか?




義母はサ高住で暮らしているが
住民票は我が家にある


なので様々な役所からの書類が届く


「介護保険証」のようなものが届いたので
リビングボードの上に置いた
ケアマネさんに渡したらいいのよね


相方が封書を開けて大きな声で叫んだ
「えぇっ、僕の保険証やん!」





来月に65歳
そうなると送られてくるのね


たしか介護保険料は65歳になると
給与天引きでなく年金から引かれると聞いたことがある


65歳=前期高齢者
堂々とシニアの仲間入りだ



いろんな割引とか特典がある
それを使えるのはウレシイがもうそんな年齢かと悲しくなるそうだ


「おやじバンド」って言われるのは嫌やと言っているが
オヤジじゃないよ、おじいちゃんバンド