シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

城崎ロープウエイ

西日本在住、台風の行方が気になります
朝は晴れているけど、風が強い
ニュースを見たら910hPaに急成長しているし…


朝驚いたニュースがもう一つ、ベッカムさまだ
エリザベス女王の弔問に一般人と同じ、未明から10数時間並んだとか
素晴らしい英国紳士、クールでカッコ良すぎるわ



話は変わり先週末、城崎に出かけてきました


「城崎」訪れたのは10回は軽く超えている
関西人にとってポピュラーな温泉


今回初めて城崎ロープウエイで山頂に





小高い山から
城崎の町、円山川、ジオラマのように見えます





どんよりと曇り空
晴れていれば青い日本海と萌えるような緑だったはず


山頂広場で休憩して山を下っていきます






城崎温泉駅までは「特急こうのとり」
大阪府が県民割仲間入りとなったので満席でございます



車窓はちょうど稲刈りの季節
トラクターに「サスベェ&日傘」取り付けて
あちこち絶賛、小金色の稲穂を刈り取っていた


外国から来た知人が語るには
「日本の田舎はお城みたいな大きな家ばかり」と
そうよねぇ、大きな入り母屋にしゃちほこ付、まるでお城





こうのとり号はラッピング車だったので
ほとんどの人が降りてから撮影


駅構内は賑やかさが絶えません





ランチは出石蕎麦の店に
美味しかった、しかし一皿の量が少ないんよね
もう少しボリューム欲しかったね


だからお代わりガンガン
お支払い時に相方が「高級蕎麦屋や」と





駅前からレンタサイクルの予定でしたが
自転車すべて貸し出し中…


一瞬ロープウエイまで歩きですかと思ったけど
観光センターの方が連絡して迎えに来ていただきました





結果この方が良かった


温泉街を帰りはゆっくり散策しながら





それにしても人が多いな


特に若い人が多い、平均年齢を上げているふたり





抹茶ソフトクリーム


できあがった上から抹茶をふりかけるタイプ





これから香住へ向かいます


列車ではここから先は未体験ゾーン