シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

梅酒づくり体験

明日は大型猛烈な台風が襲来しそう 


晴れているし洗濯してから、ベランダ植木鉢移動
朝、10時過ぎにスーパーへ向かった
もう生鮮食品は品薄状態よ
レジはオープン記念ですか?と思わせるほど長蛇の列


スーパーはすぐ近くなのでいつでも買いに行けるけど、明日臨時休業になったら困るもんね




さて、昨日の続き
城崎温泉駅でタラコ列車に乗って香住駅で下車


香住といえば「蟹」
ホームには蟹の爪のオブジェがある





円山応挙襖絵の大乗寺へ行こうと思っていた
しかし、天気予報が微妙でね


駅からレンタサイクルで10分弱で行けそうだけど
止めて宿に直行、宿の方に迎えに来てもらう





香住駅界隈は想像していたより何もない
駅前はお店もなく、人も歩いていない、
車の往来もない、駅前に信号も無い


大乗寺見学トワイライト瑞風停車駅なんだけどね





車で5分ほどで到着



チェックイン時に「梅酒造り体験しませんか?」と
あとで聞くと反応してくれそうだったから声かけたとか


他に人がいると思えば私達二人だけ





ホワイトリカー(母が漬けていたもの)か
ウィスキーかブランデーを選択してビーカーで計って





梅を選んで、金平糖を35グラム投入


かなり真剣に取り組む相方





1日1回振って熟成させて


3ケ月後に美味しい梅酒の出来上がり~





用意されたラベルに
「マッキーで書いてください」って


まるでインスタントラーメン記念館みたい





字は上手だが絵心無い相方
そして園児のような絵を描いた私 ラベル完成


お宿の方が
宿のインスタにあげていいですか?と


そりゃいいけど、お宿のクオリティ下がるよ