シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母 サ高住住まい5年目秋を迎える

義母はサ高住住まい5年目を迎える
要支援認定もなかった彼女
傍目には幸せな暮らしを送っている


コロナ禍で出かけられないのが不満
でも、「世界中がそうなのよ」と毎回説き伏せる



食事が美味しくないと文句ばかり言っているが
専業主婦だったが料理ヘタ義母の料理より数倍美味しいはずだ
贅沢を言ってはいけない








根っから「かまってほしいちゃん」


コロナ禍であろうとなかろうと
「最近、来てくれない」と言いふらすのである


いや、訪問禁止というか自粛期間
ちゃんとオーダーしたものは届けているよね
それも分かっているはずだけど「かまってほしいちゃん」
毎日、自分の時間軸で電話を架けてくる



昨日は「入れ歯の調子が悪い」と
通常食べるとき以外は装着していないし
年齢と共に歯茎は痩せていく、1年に1回は作り替えている


いくら1割負担だとはいえ、往診費用はかかるので
毎回、相当な金額となる



まぁ、認知症状がないだけマシかな
長生き家系なので100歳overになるかもしれん
私達の方が先にヨレヨレになるかもよ