シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

馬の世界もがんばれ中高年

晴れているはずだがなんか薄暗い室内
大規模修繕工事中なんよ
薄いグレイの膜で覆われているので薄暗い



出かけると土曜日の午前
晴れていたが風が強かった


強いというか暴風一歩手前の感じ



阪神競馬場へ
桜花賞から天皇賞に模様替えされていた





中山競馬場の「中山グランドジャンプ」
11歳のオジュウチョウサンの応援に


阪神競馬場では目の前でレースはないけど
外に出て大きなビジョンに向かって応援
オジュウチョウサンが直線に立とうとすると拍手があがる
坂を上がったところで息が上がったようだが
最後にチカラを振り絞って差し替えしまた拍手


場内はほのぼのした幸せな雰囲気に包まれる
馬券度外視だもんね



このレースは6度目の勝利
人間でいうと40歳は超えている
若い衆には負けないぞ!と頑張っている





負けても西宮ガーデンズで
お鮨と肴と日本酒を買って家で小さな宴


60歳プラス1歳となった


美味しい食事とお酒をいただけるだけで幸せである





昨年、母からもらったミニトマトの苗


私よりおおらかと言うかガサツな性格の母
実家のミニトマト畑で剪定し捨てた部分を植木鉢に突っ込んだものを持ってきたのである


すくすく育ち冬まで花をさかせていたのでそのままにしていたら
春になったらまた花を咲かせだした


ミニトマトは宿根草だったの?
ガサツな人に育てられたら逞しく生きるのね