シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

一応言ってみよう

私が雇用されるときに
2人体制(パート)にするか論議になったそうだ
(前任者10年正職員勤務だが8年間は2人体制だった)


2人だと職務分担やスキル差とかで問題でそうで
コストがかかるからと1人正職員に決まったそう


仕事に慣れれば1人でも苦労なくこなせる
経理・PCは出来るし、機転はきくし、手は速い方だ



しかし、引継中に骨折した前任者はずっと休み
1ケ月以上休んでいる
出来たらこのままフェイドアウトしたいと言っている


ちょっとちょっと、
2週間程しか引継ぎを受けていない私が
今まで全てこなしてきたんよね、ひとり事務で


もし、私が居なかったら職場は回らないようね
そりゃ感謝の言葉はあったけど、全く危機管理のない理事さん達





面接のときに
「ひとり事務だが休暇をとっていいか?」と聞いた
「うん、いいよいいよ」との返事だった
それは事前に分かっている1日休暇の事



一応健康体だがこの先何があるか分からない
両親も高齢者だしね、不慮の出来事があったらどうするの?


前任者が怪我をしたのでその辺は分かってくれているはず



事務は遅れていても後で取り返せる
が、外部の方を招いての会議には急に休みは許されない


ひとり事務とはいえ販売もあるし、会議開催もある
そんなときに対応してくれる人が欲しいと言ってみよう


まだ2ケ月弱しか勤務していないけど
ここは強めにちょっと脅し気味に
「よくやってくれている、感謝している」の言葉には惑わされないよ