シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

走って行ったぜ! ハローワーク

ついに届いた、離職票。


お約束の期日より10日も遅れての到着。
噂以上に遅かった派遣会社、退職後25日もかかった。


電車の中でもウキウキ走っている気分でハローワークに持参。
事前にWebで仮申請済、有効期間ギリギリの手続きとなった。


待っている間に60歳になっちまったよ。


なんせ、この書類が届かなきゃ何も進まないもんね。





ハローワークは大混雑と思ったけど

意外とガラガラ。


手続きは無事に約1時間で終了。
非常事態宣言下で説明会は中止で、5月末の認定日に来てくださいとのこと。


ラッキーなことに前職の派遣友達が教えてくれたように、契約日最終日まで待って離職票希望を申し入れたら、希望の仕事を紹介してくれなかったということで
「特定理由離職者」になるというのが、

ホントに適用された。


270日失業給付金をいただける(過去に働いていた年数も加算)
退職日が59歳なので、若い方と同じ給付日数だ。


国保保険料も減免措置が受けられる。
やった、これで病院にも通える。


とりあえず最初の認定日が終わって、
給付金が振り込まれてから就活をしよう。
Tさん、ありがとうね。