シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

人は見かけによらない

私が勝手に友達と思っているブロ友さん
派遣契約更新しないって先方から言われたんだ


面談のときと話が全く違うし
それでも無理して仕事していたのに
更新しませんはヒドイ話だ


派遣あるある
都合よろしくないことは派遣先は伝えない
仕事の教え方が雑過ぎ、丸投げし過ぎ


「会社都合」なので失業保険を早く受給して
ゆっくりと就活してほしい




以前、派遣で勤めていた大企業
名だたる企業が軒を連ねるところに自社ビルを構えていた


本社が集まるメインストリートあたりでは
たまに労働組合とかが団体で
「不当解雇!」と横断幕でアピールしたりビラを配っていた



ある朝、派遣先ビル前で
見たことがある方と数人がビラを配っていた


何だろう???





出勤すると血相を変えた次長から会議室へ呼ばれた
「理不尽なことがあったら何でも相談にのりますので、行動に出ないでください」と懇願された



いろんな情報を纏めてみると
ビラを配っていたのは別フロアの派遣社員
彼女の部署が社員増員で契約更新しないと言われて
ユニオンに駆け込んで行動を起こしたらしい


そしてその派遣元営業さんが呼び出されたり
イロイロあって最後はどうなったか分からんけど
ちょっとした騒ぎだった



しかしねぇ、そうまでして居たかったのかな
解決金とかいただいたのかしら?
とても温和で大人しそうな雰囲気の人だったけど
人は見かけによらないね





仕事で阪神電車に乗車
先頭と最後部車両に楽しそうに飾られていました


阪神電車だけでなく乗り入れしている近鉄電車にも
でも山陽電車は無かった
京セラドームまで走らないからかしら?