シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

日本シリーズの想い出

関西エリア居住でなくて
野球にな~んの興味が無い方にとって
どうでもいい話だと思いますが


関西ダービーなのです


かなり盛り上がっています、街中ね



先週金曜日に父がカープを応援していた
何故かというと土曜日に

一緒にTV観戦したかったから


そんな願いもむなしく
3連勝でCSファイナルステージ通過


翌日オリックスも難なく通過で、関西ダービーへ



前回の関西ダービーは遡ること59年前
阪神VS南海(今のソフトバンクホークス)
最終戦は東京オリンピック開会式と同日だったとか



タイガース唯一日本一のときは
母と梅田にショッピングに出かけていて
「前の優勝もここで見てたの」ってことで
大阪駅前の歩道橋で待つこと30分程
阪神百貨店から優勝の垂れ幕おりる瞬間
もう歩道橋が崩れるのでは思うほどの人で揺れていた


そんな母、贔屓の梅ちゃんが故障
代役の坂本選手が大活躍しているのを少し苦々しく思っているようです



車内つり広告に掲出されていました



震災後のオリックス優勝時は
日本シリーズは徹夜して(父が)チケットをとってくれて、神戸の試合はすべて観戦
震災後でオリックスを応援するしか娯楽が無かったからね



オリックスはお隣さんチームなので
不思議と闘志がわかない


神戸が本拠地のときは

向かいのマンションに選手が住んでいた

でも知名度低いので誰も騒がない


広島新井監督がタイガース時代に

ご近所に住んでいた

ファンの間では、あの辺りに住んでいるらしいと噂で持ち切り、人気球団のスターは普通の生活がし辛い



合併前近鉄のときに日本シリーズ初戦を観戦
(後に近鉄と阪急が合併してオリックスになった)
当時は外野自由席

チケットはあるが立ち見覚悟よ
自由席で座っている方達は、チケット購入後すぐに1週間程徹夜して並んで確保していた人だからね


近鉄応援団は大阪の物凄~く勢いある親分ぽい人や兄ちゃん達が仕切っていた、演奏のレベルかなり高いし、盛り上げ方が上手かった


試合開始前に後ろの方で立ち見していたら
その兄ちゃんが声をかけてきた
「端の席じゃないんですが、よろしかったらどうぞ」と礼儀正しく、応援団の真ん中のお席を案内していくれた


声を掛けられやすいタイプなのが幸いすることもある



今年は冷静に見て、オリックスの方が戦力が整っている
しかし故障者続出でイーブンかな


関西ダービーは自宅観戦である