シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お時給の違い

blogでよく派遣社員の方が
同じ仕事なのに派遣会社やモロモロな事情で
時給が違うと書いていらっしゃる



たしかにアルアルだ


以前、派遣で勤めていた時
顔合わせで派遣先の長と派遣営業担当者が
「1年経ったらお給料あげますよ」ってことだった


しかし1年経たないうちに
長は退職、担当者変更となり有耶無耶に
お金のことで話するのもね…と心に閉まっていた



そして同じ部署の方が退職し新しい方に
私より時給が高い、同じ派遣会社なのに
(なぜ分かるかと言うと私は経理担当だ)
PCスキル高い専門分野なので

仕方ないなぁと思っていた



私の後任の方
なかなか理解しなくて引継が進まない
私の教え方が悪いのかと悩んでいたら
同僚が「横で聞いていても覚えるよ」って
そんな覚えのよろしくない彼女も私より時給が高かった
この方も同じ派遣会社



私って後任上司に嫌われていたのね
何かもやもやした気持ちで退職した






その前は私だけ違う派遣会社だった


派遣社員同士、時給を言うのはタブー
辞めてから「いくらやったん?」という話になる



派遣先子会社から派遣の20年勤務A子
子会社なのでバツグンの高待遇だった
毎年時給は上がるし、ボーナス出るし
当時として珍しく交通費も支給されていた
このことは本人がすまなさそうに話していた


そんなA子とは同じ市に住んでいる
ランチのとき住民税の話をしていたら
A子の方が数万円高かったでご立腹
「うららさん山手に住んでいるのになぜ?」って
住んでいるエリアと住民税は関係ないんよ
収入に応じて課税されるんよ
でも、交通費2万円少しとボーナスや昇給ってことは月5万円以上彼女の方が多かったのよね…とほほ



退職後、B子から「時給いくらだったん?」て聞かれた
金額を告げると「私より高いと思っていた、社員以上の仕事していたのにもっと上げてもらうように言うべきだったよ」と、どうやらB子よりも少なかったようだ


両者とも事務作業的な仕事だった

それに見合う以上の仕事をしている私は、高給で当然だと思っていたようだ



職場上司との面談で
「もう少しレベルの高い仕事をしたい」と言ったばかりに、営業だけでなく役員アシスタント、経理業務を任される
会社にとって安い時給で社員以上に働いてくれる好都合な人材、営業社員とコミニュケーションは抜群だったしね



そうなのね、アップ要求しても良かったのね
気付かなかった


私の派遣会社はシブチンだった
有給取得しても60%しか支給されない
永年勤めているので面談にも来ない


お金のことは、言いたくないけど
黙っていたら損することが辞めてから分かった