シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

よし、セミリタイヤしよう

3ケ月に一度、
派遣会社から契約更新の意思確認メールがくる。


「更新しない」にポチをしようと思っていたら、
担当さんから「お伺いするので日程はいかが?」と連絡がきた。


前回、「辞めるか悩んでいる」と言ったのを覚えていたのだろう。


派遣とはいえ、いつも退職するときは社員並みに退職理由に悩む。
人間関係構築されているしドライに割り切れないのである。


同僚に「4月初めは今年もめちゃハードですよね」と
言われたとき、引きつりながら微笑んだ。
彼女は私が辞めるなんてカケラも思っていないようだ。


理由は義母(先月大腸癌手術をした)の介護で
地元で働きたいとイチバン差し障りのない理由だと思う。






担当さんと話をして、更新しないことに決めた。
何かとても清々しい気持ちに変わった。



ランチのとき、派遣同僚に話をすると
「いや、寂しくなるぅ~」と驚かれた。
私も寂しいよ、こんな仲よくランチタイム過ごしているのにね。


触発されたのか、同僚たちも
「いつでも辞められるように準備を始める」とか
「次の更新で終了するのに間に合うかな」と本音で語りだす。



事はトントンと進み、派遣会社の担当の方から
3月から引継ぎしたいので、業務内容のまとめとこのスキルが無ければ業務上キビシイというのを教えてくださいとのこと。


私は引継ぎはほぼ無かったが、引き継ぐ立場となればいろいろある。
立つ鳥跡を濁さず、ちゃんと引継ぎしますよ。



必要なスキル=電話応対と答えた。
とにかく訳分からん電話が多いので、苦手な方はムリだと思う。
過去にすぐ辞めた人は電話が嫌だったそう。



4月はいろいろと用事があるので、5月から職探しの予定。


だったが…、担当さんが次の仕事を探すので希望条件を教えてくださいとのこと。
いいのがあれば、そのまま休まず働こうか?