シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

密過ぎるハローワーク

口腔外科日帰り手術前に気になることを済ませようと
朝一にサロンでカラーリング。
その足でハローワークに相談に。



4月は誕生月である。5回目の年女だ。
職場の方々には50歳そこそこと思われているみたいで
何か怖くてもうすぐ「還暦」と言えない。


59歳だが、そこそこパソコンスキルはあるし
フットワークは軽いので
派遣先は延長希望している
(まさか辞めるとは思っていない)


通勤が1時間かかるが、
同僚は気のいい人ばかりで居心地は悪くない。





自己都合退職でも、コロナ禍特例があるのかの確認だ。
条件によって可能のようだ。


しかし時限的なもので、
期限は明日か3月末かは分からないとのこと。


それにしてもハローワークが「密」過ぎた。
来訪者が多く忙しすぎる職員さんがちょっと殺気立っていた。



59歳で退職(ちょうど契約満了)し、
失業保険を受給してから、再就職するか(時短勤務パートかもしれん)


60歳になる前にフルタイム派遣の仕事をみつけるか
(3月下旬に就活しなければならない)


60歳なっても契約更新して今の仕事を続けるか



人生初の手術を終えてホッとしているので
考えはまだまとまらない。
それにしても痛いわ。