シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

PCR検査に行ってきたよ

今日は節分、2月2日は124年ぶりとか。
世界中の“厄”を追い払いたいね。



先日、口腔外科の日帰り手術前に
PCR検査が必要だとかで出かけてきました。


9時予約の5分前に来てくださいとのことですが
終わってから大阪の勤務地なので早くいかねばと…30分前に到着
スタッフも誰もいません。


寒いので病院でお茶しながら待つ。
15分前に会場に出向く、しかし誰もいない。


よく見ると受付テーブル前に番号札があった、整理券のようだ
№8である、早く来たのに7人に抜かれた。


整理券、ナント20人くらい並んでいる!


えっと言う感じで横にいると
看護師さんに「整理券は何番ですか」と尋ねられたので
「8番」ですと差し出すと
水戸黄門の印籠のように行列の1番前に


そしてすぐテントのなかに招かれる
手続きを済ませるといよいよ検査だ


100均のレインコートみたいな着用の若い先生が
ディスポーザブルの手袋を付け替えながら


「インフルエンザ検査と同じような感じですが、
人によって辛いなと思われる方もいます」と言いながら、
ズブット鼻に入れられてグルグリと


「はい、終了です」と


陽性なら担当医師から連絡します、陰性なら連絡はしませんとのこと。





早く終わって会社に着いたのは10時20分頃


夕方にスマホを見てみると、病院から着信履歴が
慌てて電話をしてみると代表電話で
「何か心当たりはございませんか?」と


「日帰り手術を受ける予定です」と答えると
ディサージャリー受付に電話を回された。


予約日時が変更になったので確認の意味でTELしたそうです。


あぁ~、ビックリしたじゃん
PCR結果はもちろん陰性でした。



若い医療従事者の方々は、
テキパキと明るく検査の手配をされていました。
ほんとうに「感謝・感謝」でございます。


日々、最前線で身体をはって仕事をされている方々に
差別をする人がいるとニュースをよく聞き、人として悲しい思いです。
どうしてそんなことが出来るか不思議です。
コロナで人の心を失わないでほしい。