シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

相方の悩み…

相方は職を転々とし、無職の期間3年ほどある。
(その分私より永く働くらしいけどね)
現在は介護職についている62歳。


この業種は3Kで職を希望する人が少ない。
新コロで余儀なく失職された方が応募してくれると
施設は期待をしていたようだが
感染の恐れがあるとのことでちっとも応募がないそう。


今年63歳になる相方を辞めずにいてほしいようだ。



もともとお勉強がキライな相方
世の中の仕組みにもかなり疎い
でも年金はいつから貰えるとか気になるようだ


調べてみると63歳から厚生年金部分の支給がある


「働いていたら減額されるんじゃないの…」と相方


「だいじょうぶ、貴方のお給料なら減額されないよ」と
告げるとずいぶん安心したようだ


「手続きはついて行ってくれるよね」とほほ笑む相方
どこまでも自分ではしない人
「いいよ」と答えるとご機嫌で私の方を揉みだした