シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

派遣会社いろいろ

今の派遣会社は大手なので
福利厚生的なものはしっかりしているし
担当さんも丁寧な対応をしていただける。
派遣先も良心的で
新コロ週一自宅待機中、30分時短でもお給料支給。


しかし以前の派遣会社は少々問題があった。
最初の担当者はとても好感を持てる方だったが
田舎に帰ると退職された。


以降は更新連絡なしで書類だけ送られる。
それすら滞るようになり連絡をすると
「自動更新ですから」と…
派遣で自動更新ってどういうこと?


そのあとは全く連絡なしで書類も未達。
どうやらあちこちクレーム殺到だったらしく
上司みたいなのが謝りに来た。


派遣先も契約更新手続き出来ていないことに
気が付かない(ここも問題有)し
ってことは契約を交わさないタダ働き状態よ。
さすがにお給料はでましたけどね。


その後もう一度同じ事象があった。
いくら大らかな私でも派遣会社辞めたくなった。



何より酷かったのは、有給のこと
有給休暇取得日の賃金の計算方法
1. 過去3カ月間の賃金合計 ÷ 過去3カ月間の総日数
2.(過去3カ月間の賃金合計 ÷ 過去3カ月間の労働日数)× 0.6.

通常1ですけど、2の計算方法で、60%しか支払われない
日額10,000円としたら、6,000円になるんです。
夏季休暇を取得したときに
あまりの少なさにビックリして気が付いた。


派遣先は仲のいい社員の方々が多くいて
超大手だから待遇は良かったのでいたんだけどね。


退職時、有休が35日ほどあった。

恐る恐る消化して辞めたいと告げると

「10年働いていただいたので、だいじょうぶですよ」と拍子抜けするくらいあっさりと派遣会社は了承。


でも、お給料は60%で、交通費支給だったのでその分ゼロに。保険料だけはキッチリ差し引かれ、実質手取り10万円もなかったです。


派遣会社選びは重要です。