シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

節約効果☆LED照明

今日は母の日。
こんな状況なので母にはカーネーション画像を送り、
プレゼントは落ち着いてからねと告げた。
時間はあるから子供の頃みたいに似顔絵描けばよかったかしら。



コーポラティブマンションで暮らしています。
希望者を募り、みんなで土地を購入しマンション建築。
計画から携わるのでマンションを購入するより
入居までかなり期間がかかる。


マンション業者の利益上乗せが無いので安くなるが
何十回も打ち合わせをし、労力は相当要する。
しかし、好みの素材を選び自由な間取りでオンリーワン出来上がり。


トイレ・浴室以外はすべてオーダーした。
結果そこそこの価格になってしまったけどね。


そのとき照明はほとんどダウンライト、電球である。
温かみのある電球の色、顔のシワも見えにくい。
なかなかいい感じと思った。


しかし、年に1~2回電球が切れ、暑く、光熱費が高い。
真夏はエアコンつけても汗がにじんでくる。
勉強不足で知らなんだ。



入居数年後、LED電球なるものが登場した。
寿命10年程だが、とてもコスト高(当時ダウンライト用は1個4,000円程)


思い切って交換してみた。
費用がかかったがテンションはあがらない。
見た目は全く同じだもんね。


夏を迎えても暑くなく、電気代も月500円程安くなった。
これで少しばかりテンションUP


最近、リビングメイン照明・キッチン流し元灯もLED化。
初期費用はかかったが、ランニングコストは控えめに。


歳を重ねると分かってきたね、ランニングコストの重要性。
元気で健康がイチバンよ。