シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

旅館への心づけ

大阪市出身、関西育ちでございます。


みなさん、ケチ臭いと思われているかもしれませんが、そんなことはございません。
使う時はドーン使う、使わないときは始末します。
そして人とのふれあいに関しては、私個人的にはケチりません。


お昼休み、家電の買い替えの話をしていたら、とても穏やかな地方出身同僚が家電量販店では目いっぱい値切ると聞いてビックリしました。


私を含めた3人は大阪出身・関西育ちでございますが、イメージと外見はそうかもしれませんがほとんどあからさまに値切ったことは無いよねぇと…。


そりゃ安く買えるに越したことはないけど、販売の方の売り上げ成績に影響あるし、何か強引に値切っている人をみると、ちょっと悲しい気持ちになります。
この方は、どんな仕事をされているのだろうと…。


フリマアプリで気持ち悪~く数十円値交渉する人も???ですよね。





私は旅館(部屋食)に泊まった時は必ず心づけを渡すといったら、彼女ビックリしていました。今まで一度も渡したことがないとか…。


えぇっ、50歳を超えた大人が…そんなものかなぁ今は…。


子供の時から、親が渡すのを見て大人になれば当然渡すものだと思っていました。
一泊お世話になりますという感謝の気持ち。


今まで拒否られたことはないし、逆にお手紙やお土産などいただいて恐縮しています。


秋のシルバーウイークのときのために、新札の用意とポチ袋購入。
これで気持ちよく旅立ちできそうです。