シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

黄昏研修

派遣で銀行に勤めているとき、
「〇〇さんは今日は黄昏研修よ、もうそんなお歳なの」と教えてくれた。


「黄昏研修??」何だろう?


どうやら45歳になると、まもなく銀行員生活終焉(55歳定年、それ以前にほとんどが出向・転籍)を迎え、人生設計を見直すための研修なのだそうです。


メガバンクは信じられない高給ですが、50歳を過ぎると、出向・転籍・役職定年…、生き残れるのは一握りの役員候補だけ。リアル半沢直樹の世界です。





無事に65歳近くまで勤め上げた仲の良い先輩から、
「Uraraさんの年なら、最低65歳までは働かないとね。頑張って私の年金分を納めてね。それと退職日は65歳の誕生日より前に退職しないと失業保険もらえないよ。」と教えてくださった。


ふ~ん、そうなのか…。まだ少し若かったので、遠い将来のことと思っていた。


相方がもうすぐ63歳になる。
メガバンクでなく介護職なので、もちろん黄昏研修はない。
彼女に教えてもらったことをそのまま伝えた。


「あと2年がんばる」そうです。