シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

関西からサヨウナラ、そごう

神戸三宮駅前にあった“そごう”


子供の頃から、デパートといえば、そごう。
それが昨秋、看板は阪急となりました。


名前が変わってから1年近く経ちますが、いまだに“そごう”のデパ地下で買ってきたという話になります。


神戸の西端にある“西神そごう”は今月末で幕を閉じます。
これで関西エリアのそごうは全て無くなります。





ちょうど西神そごうオープン前に、西神ニュータウンへ引っ越し。
そごうがオープンしたときは、言葉では表せないくらい街は高揚していました。


そのあと、阪神淡路大震災。
震災当日はたまたまそごう定休日でしたが、翌日正午から1F食料品売場のみオープン。


並びましたよ、たぶん1時間以上かな。
そごうに納品するトラックが目の前を通ったとき、並んでいる人みんなで拍手で出迎えたものです。


入店すると、たぶん1日でほとんど商品がなくなってしまうような雰囲気。普段は購入しないような高級お菓子までも、「こんな上等なお菓子は次はいつ食べられるか分からない」ってことで飛ぶように売れていました。上階のDCブランドショップのお姉さん達が、特設ワゴンでバナナなどを販売していたんですよ。


オリックス日本シリーズのチケット販売でも並びました。
神戸に密着しているデパート。


令和になって閉店するとなると寂しくなります。
デパートは時代にそぐわなくなったんでしょうかね。


サヨウナラ、ありがとう、そごう。