シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

IHクッキングヒーターに替えるのには追加工事が必要

妹からLINE
連休は何日来れるの?
やる事はいっぱいあるからねと


仕方ないヘルプに行きます
日頃任せきりだもんね



今年87歳になる母
料理は苦手だが毎食家族3人分作っている


どうやらキッチンコンロの調子が悪くなってきたらしい


高齢者だから鍋をよく焦げ付かせるそうだ
いや若い時から失敗していたから、年齢のせいではない


妹がこの際IHにしたいと連絡があった
何か難しそうな案件があれば速攻で連絡がある



母と妹は刺身は苦手だが海老は大好き



妹の質問事項に答える
住宅関連の仕事をしていたことがあるので少々詳しい


●大阪ガスにまとめているが、オール電化じゃないので契約変更必要なし
●古い家なので200V設定は無いと思うので増設必要
●分電盤に空きがなければまた費用必要
●電線が100V対応なら200V専用線を引き込み増設工事必要


ここまで追加工事が必要だったら
本体と標準工事と別に結構な費用がかかってしまうけど
どうしますか?
IHに変更しますか?それともガスコンロの買い替え?



以前の入居者が料理が得意だったんだろう
システムキッチンはL字型でかなり長いし
豪華家具のような扉はバブルの香りが漂う
30年位経っても丈夫で美しい状態をキープしている


通常ならキッチンフルリフォームかもしれんが
まだキレイだし、器具だけ変えれば十分


GWはショールームとホームセンターに苗購入と植え付け、忙しくなりそうだ