シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

午前半休取得して残業?

友達の会社
午後半休取得後いつも残業する人がいるそうだ


残業と言っても急ぐ仕事ではなく「生活残業」
地味にお小遣い稼ぎをしている
用もないのに半休を月1~2回ほど取得
もちろん有給は完全取得



労働者の権利行使と言えばそれまでだけど
周りの人の迷惑は考えない人みたいね


異動の引き取り手がいないので
ずっと生産性のない同じ部署でやりたい放題らしいわ





あぁ、そういう人居たわ
私が有給取得を申し出ると目を三角にして嫌味を言う、自身は繁忙期でも他に休む人がいてもお構いなしで休むのに



難しい仕事は派遣社員に振って仕事をしない
ワークスペースは書類を積み上げてA4程
「私はいつも仕事いっぱいなんです」感アピールしている
みんな仕事していないの知っているのにね


仕事は社内webとメールをボーっと眺めていること
そして夕方になると忙しいふりして日々生活残業、夫が休職しているから生活費を稼がないといけないらしい


彼女も異動させるにも引き取り手がいないのでずっと同じ部署
通常3年、長くても5年で異動なんだけど20年程いるらしい



元々高給もらっているのにわざとダラダラ残業
〇難しい仕事をしたくない
〇お金だけ欲しい
時間だけ過ごせばお金がもらえると考えている


会社の生産性が落ちるし
周りの悪い影響を与えるんよね


今もしぶとく会社にしがみ付いているのかな