シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

社屋の行く末は何処に

何度もブーブー書いていると思う
築55年程のオンボロ社屋


一度も手直ししていないのでレトロ感が半端ない


以前、大規模雨漏りがあったそうだし
阪神淡路大震災にも耐えた


昭和40年代前半の高度成長期に建てられた
安い資材、耐震構造なんか何?って感じよ



いくらなんでも外壁塗装と屋上防水しようか?と話になった


業者さん3社に見積依頼
皆さんプロが見て、絶句するくらいの有様
今は、見積もりにドローンが活躍する時代なんよね


ドローンで撮影した外壁は
苔やカビが生えている部分もある、うひょ~





●今回、取り合えずだけ最低限の補修するか
●根本的に大補修するか(建物がいつまで持つの?)
●そうなりゃ、等価交換?売却?土地の有効活用?税金は?


創立70年を超えた事務所の断捨離を一人でして、築55年の建物の後始末を見届ける


あぁ、社屋の行く末は何処になるんでしょうか?