シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

普通預金にいくらあれば安心か?

朝から失敗してしまった
先日、節電ポイントがポンタに移行されたので
早速使おうと考えコンビニへ


レジで提示したらスキャンできなかった
お店の方が「うちはポンタは使えません」と小さな声で
そうだよね、ここはファミリーマートだよね



キャッシュレス時代だが
ある程度の現金を財布に入れていないと落ち着かない
何かあったときはキャッシュしか対応できないこともある


「今、手持ちのお金はないです」とは言えない小心者


なので財布と同様で普通預金残高が少なくなると
とても心細くなる







もちろん投資はしていないし
定期預金もホントにわずかしかない
普通預金より少し多いだけ


62年生きてきてお恥ずかしい金額だ
子供のころから「貯金」の習性が出来ていない



6月から年金受給するようになったら
私の少ない給与全額は家計費普通預金へ直行する予定
残高が増えて心細さから少しは解消できそうだ


年金受給指定口座はローン返済口座
地味に貯めて地味に繰上返済する予定



めでたく完済すれば
普通預金の残高にやっと安心感がでてくるだろう
借金生活ともオサラバだ


そうしたら少し増やすことを考えよう