シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

パツパツ財布から ご縁のあるものへ

使用中の財布。
はじめての長財布で、もう5年以上使用している。
パツパツで少々変形していきている。


これではお金の縁も薄いだろう。



今年還暦を迎えるので妹がプレゼントしてくれるらしい。


希望としては
ボタン開閉、カード入れ多くやわらかい革製のもの。


キャッシュカード・クレカは仕方ないが
ポイントカードが多いのよね
スマホに移行したけど、まだ整理途上。





いつものように会社でのランチタイム。


ひとりが近くでパンを買ってきた。
「やっとこのお店カードを使えるようになったわ」と


えっ、数百円でカードを使うの?と思った。
隣の同僚もビックリして目を丸くしている。


そしてパンの人の話は続く
「いつも財布に1,000円しか入れていないから、現金だけのお店は困るのよね」と。
また、隣の同僚もビックリして目を丸くしている。



するともう一人も「私も1,000円しか入れていないよ」と。


えっ、1,000円って高校生ではあるまいし
キャッシュレス時代とはいえ、おふたりとも50代じゃないですか。
超倹約家のお二人に、またまた啞然とした。



いつも4人でランチをしているが
ちょうど「2対2」に意見が分かれる。


今回も私と隣席の同僚は、2~3万円入れているよね~となる。
もちろん、二人とも長財布である。


でも次の長財布は、少しだけコンパクトにして
お金のご縁がありますように。