シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

塩分の少ない調味料は何だろう?

塩分を少なくするとパンチがなくなり美味しさに欠ける



私は間違っていた
ドレッシングの方がマヨネーズより塩分あるんだ


お酢がいいのは分かっていた
だからお酢とドレッシングは親戚だと思っていたのに



『醤油』『ぽん酢』『ソース』『ドレッシング』
『ケチャップ』『マヨネーズ』『お酢』
塩分の多い順番に並べてみた調味料



いつも「減塩」と書いているものを購入
大好きなケンタッキーは3ピース食べれば1日の摂取量を超えるそう






近くにこ「こだわり食品」の店がオープンした
お菓子や料理の素材・調味料が充実していた


ストックがなくなっていた「カレーパウダー」購入
100均のものに比べて香辛料が数多く入っているので味に深みがある



これは使えるな
素材が安くても調味料を変えてみると美味しくなる





有給消化中の相方
初めは今までになかった料理を作ってくれたが
すぐに限界がきたようでマンネリになってきた


そして野菜が少ない、飽和脂肪酸が多い
アスケン姉さんに叱られてばかりだ


塩分控えめ調味料で工夫していこう