シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

鰯のオイルサーディンは「神」

地元スーパーで鰯オイル漬けの缶詰が
目立つところに陳列されていた



たしかキャンプに行ったとき食べたよな
そのままでも旨かった


アウトドアで食べるといつもの倍以上美味しい
カップ麺でもインスタント珈琲でもね






手に取って籠に入れて帰った
1缶98円とナイスなプライス



そうだちょっとアレンジして酒の肴にしよう


翌日、また籠に入れた
鰯は安くて栄養価が高いと思い出したから
サバ缶はお高くなったしね


パスタに添えてもいいみたいだ
いつも和食中心だけどちょっとオシャレになるかな







鰯のオイル漬けを耐熱皿に並べる


あらびき胡椒とマヨとパン粉とチーズを乗せて
あとはオーブンに、カンタンカンタン




どこかの浜で鰯が大量に打ち上げられていて
あぁ、勿体ないと
缶詰がいくつできたことでしょう






牡蠣フライと切り干し大根
そして冬場は毎日湯豆腐か小鍋です


こりゃ痩せんわね


ビールのあとは398円のワインで


ミニトマトや玉ねぎとソテーしたり
休日のランチはパスタにしたり
簡単メニューレパートリーが広がるね




3月3日桃の節句


大阪ガスのご紹介か何かのキャンペーンで
ギフトカード2,000円いただいたので
海鮮チラシ寿司を買って帰ろうかな