シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

発酵食品にはまる

最近、無印良品の「発酵ぬかどこ」にはまっている
村民の方に教えていただいたもの



とにかく簡単!
冷蔵庫に転がっている野菜を塩もみして洗って
キッチンペーパーで拭いてぬか床に入れるだけ
お手軽に漬物が出来るのだ


胡瓜・茄子・大根・人参が定番
これで漬物を買うことはない


化学的なものは使わず身体に優しい
少々くたびれた野菜も無駄にしない
食品ロスににもつながる





無印良品ぬかどこに
我が家の味をプラスしてみようと本を購入


大きな書店で「発酵食品」関連が並ぶ上段の棚を懸命に探す
首が痛くなってきた頃に視線を正面に戻すと
目の前に10冊ほどあった


燈台下暗しだ





昆布とか加えてみるとオリジナルな味がでるそうだ


そして、肉や魚も漬け込むこともできるそう
(もちろん袋は別にするそうだ)
取り出したあとは焼くだけ


素晴らしくお手軽でレパートリーが増える
バンバンザイである



コロナワクチン接種後の副反応
翌日は腕が痛くて、発熱37.5度
慌てて鎮痛剤を飲んだら1時間程で36.9度に


相方は平熱は低く36.8度でギャーギャー騒ぎ出した
相変わらずメンタル弱すぎやわ