シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

少し料理が好きになってきた

相方が基本、夕飯の準備をしてくれていた
彼の方が通勤時間と勤務時間が短かったから
そして料理上手である


今の職場になってから私が料理担当に
通勤時間が短く早く帰宅できるようになったので



呑みながら食べるってことで
毎日5品は作るように心がげている
冷奴でも大根おろしでも一品とカウントしているので大したことではない





元々、器用な方でないし大雑把な性格
ザクザク切って焼いたり煮たり揚げたりグリル


それぞれ味のテイストを替えて変化を持たせている



冷蔵庫にある素材で何か作れないか?
そんなときはクックパッドに頼る


タサン志麻さんの本を買ったが
ハードルが高すぎた、自宅でフレンチ風は作らんしね
役立ったのは「ピーマンの肉詰め」の料理方法
ピーマンを縦に切るのではなく、輪切りにしてミンチを詰める
調理しやすいし食べやすい、さすが伝説の家政婦さん



いろいろ試してみたら
何となく料理が好きになってきた
レパートリーも増えてきた


自炊万歳である


しかし会社帰りのスーパーで毎日買い物
値上げもあって食費がかかる
このあたりがまだまだ素人だ