シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

介護保険制度、何となく解ってきた

介護保険制度っていつから始まったのと
調べてみると2000年4月からだそう


ってことは1年後に40歳になった私は
ほぼ創設時期から支払っていることになる



当時はこんなに超高齢化社会になるとは
政府も思っていなかっただろう


うちの両親はずっと創設期から支払っているが
幸い恩恵に与っていない
いや、一度手摺とバリアフリーのリフォーム補助を受けた





相方65歳、介護保険料を支払えと通知が来た
月額9,000円程、来年3月迄45,000円


年金受給通知が届くのを楽しみにしているのに
先に「支払え」というものが届いた
事業主負担分がなくなるとこうも高額になるのよね



扶養に入れば健康保険で負担してくれるはず
相方を来春から私の保険の扶養に入れようと思っている


調べてみた
65歳以上は1号保険者となり本人から徴収
「扶養」というものは65歳以上には関係ないようだ
どうやらずっと負担しなきゃいけないみたい
僅かな年金から差し引かれるのね


いつも現実を突きつけられないと調べないのである



少ないお給料で激務の介護の仕事
訳もなく怒鳴られたり、暴力振るわれたり
クレイマーのような家族にヒドイこと言われたり
ほんとに割の合わないお仕事


その方たちの介護費用を私達で
補っていると思えば余計ね…