シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

体育の日がスポーツの日に

昨日はスポーツの日
いつの間にか「体育の日」から変更ね



家のベランダから近所の幼稚園の運動会が見える
小さく可愛い園児が頑張ってる姿は微笑ましい


友達婆ちゃんも入場制限で

見に行けないって嘆いていた
一家2名までとか


今年はギャラリーが少ないのでよく見えた


お父さんの和繋ぎリレー
並んでいるお父さんは年齢差あるね
30歳くらいから50歳近くまで
(上から見ているので頭髪で判断しています、すみません)



ママさんの綱引き、大盛り上がり
優勝したチームが輪になって

肩抱き合って回っている
コロナ禍前みたい、楽しそうだわ



で、家で綱引きの話題
掛け声は「オーエス、オーエス」でなく
相方のは「よいしょ、よいしょ」だったとか


それも一斉に綱を引くのでなく

2回ずつ交互に引くそうだ


そんなお嬢さんみたいとことするん?
うちらはジャイアンのような大きな児童が先頭で
だんだん小さくなって後ろはまた大きめの子
そうじゃないと勝てんでしょ



相方はおちびさんだったので
綱が胸のあたりで戦力になってなかったと


いつもかけっこ自慢する相方はしょんぼり気味
腕相撲で同級生女子にも

勝ったことが無いという非力さだもん



そんな非力自慢の相方とCS観戦

息詰まるゲームだった


横浜の選手は迫力満点の打線

そして勝ちたい意識がより高かった

ギリギリ逃げ切ったタイガース


何か甲子園出場をかけた県大会決勝みたい

敗者横浜の選手の姿が泣けた…


代わりに頑張るからね