シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

人生で初めてお金と向き合う生活へ

相方が来春からセミリタイヤ予定
よそ様のように退職金があるわけもなし
よりシビアな生活になる


取りあえず半年間で貯めなければならない
年金受給分と併せて繰上返済するために



かなり家計に無頓着な相方
そうでなければ
バイトもせずにプー太郎生活3年も出来ないよね


会社から65歳からの働き方の提示がおいおいあるそうだ
手取がいくらになれば妥協できるか
新しい仕事を探した方がいいか…相談してきた





社会人生活40年は超えているが
給与の手取の意味をまだ分かっていない



「手取」は税金や保険料を差し引いたもの
短時間パートになると健康保険は国保になって
事業主分を含めてほぼ倍になるんよと説明した


相方「・・・」


あ、健康保険は私の扶養に入れば負担なし
相方、何かよく分からへんけど微笑みだした



相方「生活レベルは下げたくないし…」



生活レベルはそりゃ下がるよ
ビールは本数減らさなければね、物価急騰もあるし


そこだけリアクション大きい相方
「それは別の話で」と



いつまでたっても甘ちゃんである
しかし、家計見直し会議のテーブルにつく準備はできたようだ