シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

裏紙信者

今の職場、社内資料は裏紙を使っている
プリントアウトするとどちらが表か分からないときがある


最初は信じられないと思った
今も信じられない



裏紙を使用することは昔からの風習のようだ
書庫に裏紙が3箱箱半くらいあった
既に湿気でしな~っとしている


たしかに紙代節約になるかもしれないけど、ミスコピー裏に個人情報など残ったまま保管されている







そして裏紙使用でコピー機に負担がかかり故障しがちになる
結局コストがかかることを知らないんだろうなぁ


個人情報のことなんか考えたこともないんだろう



以前の会社でミスコピーの裏紙をメモで使っていたら
「止めて、そんな貧乏くさい、メモ用紙プレゼントするわ」と言われ、キレイなメモ帳を渡されたことがあった


組織・人によって考え方180度違う




今どきシュレッダーもない会社

必要性を力説して買ってもらった


パーソナル用で小さくスピード遅いが、事務所に文明開化が訪れた



事務所断捨離していたら、使っていない朱肉やスタンプ台が各10個以上出てきた
B4 コピー用紙が未開封の箱に入ったまま2箱書庫に残されていた
ワープロのリボンも箱に入ったまま


不要なものは数多くある
処分したり、他の方に譲ったり…



私に代替わりして事務用品費がかかると言われるかもしれんが、それは令和風に最低限の機器を整えただけ


そして以前より稼いでいるのである!
時代に合ったスピード感ある仕事をすれば、初期投資は良いと思う