シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

そこは義母と同意見

一人息子の相方。


結婚するときにみんなから
「苦労するから止めときなさい」と言われた。


かわいい一人息子に干渉してくると心配してのお言葉。
実際は違う意味で苦労はしている。


義母は超高齢なので、
息子を頼りにしているが溺愛はしていない…昔から。


その分、義父の溺愛ぶりには腰を抜かしそうだった。
どんなに贔屓目に見ても息子さんは出来が悪いのに
大きく勘違いして褒めちぎる。


その話に満更でもないように聞いている相方が寒かった。




最近、相方が義母から
「アンタは顔も頭も悪いし、身体も弱い」と言われたと
ふくれっ面で私に報告する。


義母の言葉は大正解!


彼は否定してほしかったようだが、
お世辞にも覆すような言葉は言えない。
その話を何度もしてくるから、分かっていないようだ。


顔は好みがあるから何とも言えないが、
大きな病気は無いが身体は丈夫ではない、ヘタレである。


おバカ学校でいつも不良と一緒に追試を受けていた。
まぐれで大学には合格できた。
今でも出来が悪いから罵られたり、追試の悪夢をみるそうだ。


いや学業のことより、地頭が悪いんよねぇ。
その辺はまだ気づいていないようだ。


年末調整くらい自分で書こうね。