シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

一目ぼれ☆オーダーキッチンに決定

現在住んでいるマンションの話。


コーポラティブでイチバンお世話になったのは
JR神戸駅高架下にあった「Bella Vita」さん
アンティーク・オーダー家具のお店。


今は、東灘に店舗移転している
アンティーク家具の神戸家具 に


たまたま夕暮れ時に通りかかったとき
窓ガラスに数十枚のステンドガラスが飾られで
温かみのある電球に照らされる景色に心わしづかみされた。


敷居がたかそうだったが思い切って階段をあがり
アンティーク家具をこよなく愛すスタッフの方から
優しく店内を案内していただいた。



ディスプレイされていた木製オーダーキッチンに一目ぼれ!


結局、キッチン・食器棚などをフルオーダーしちゃいました。
なので予算は大幅にオーバー。


リビング側は主に来客用コップ・グラス類置き場。



コンロは調理しやすいように
流し台より15㎝ほど低くくしました。


煉瓦タイルを貼っていい感じでしょ。


レンジフードは外国製のオシャレなものに。
(今は掃除しやすい国産に取り換えています)



キッチンの後ろは、作り付けの食器棚に。
食器がギュギュウに詰まっています。


電子レンジ・オーブントースター・炊飯器が
キチンと収まるように。



調味料収納庫やペーパーホルダーも備え付け。


食器乾燥機は業務用のホシザキに
でもね、うちは焼き物の食器が多いので
食洗器にかけられないのよね。


なのでほとんど使用していません。
お鍋入れになっています。



廊下からリビングに入るドアは
ステンドガラスを入れた無垢板で作成。


オスモで塗装し
縁はベンガラ色でアクセントを付けて
ドアノブは真鍮のものに


照明で微妙な光があたり華やかです。



一目惚れのステンドグラス。
まさに唯一無二の一点物です。


お店の倉庫で行方不明になったりとか、
いろいろあって無事に我が家に収まっています。


引っ越すことがあっても、これだけは持っていきたいな。