シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

やっぱりPiTaPaカードは便利

関西は「私鉄王国」


大手私鉄5社と準大手・中小の鉄道網が充実し、
相互乗り入れがありターミナル駅も大きくて便利。


私鉄沿線に住んでいるから、
ほぼJRに乗車することなくアチコチに行けます。


JRより少し時間がかかりますが、圧倒的に運賃が安い!
そして土日祝日割引切符なら、むちゃくちゃ安い。


休日に行動することが多いので、休日割引切符の回数券を愛用していました。
堅実な関西人にとても愛されている切符。


鉄道会社は、コストのかかる切符客を少なくしようとする陰謀で、
自動改札は日増しにIC専用になってきている。
う~ん、ラッシュ時は不便なんよね。



ついに負けてしまってPiTaPaカード作りました。


結論=やっぱり便利


休日割引の恩恵は受けられないけど、どこでもスイスイ行けます。
利便性≧コスト でございます。