シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

まだ届かない…

10月なのに30度超が続く
いまだにエアコンのお世話になっている



父の障碍者手帳申請から1ケ月半が過ぎた
お約束の期日だがまだ役所から連絡がこない


シビレを切らせて問い合わせてみた



代表電話から取り次いでもらった声の主は
だる~い感じのお役所タイプの男性の方
調べて折り返し電話するとのこと



10分程して折り返しの電話がきた
今度は若い女性の声、きっと上司に命ぜられての電話だろう


診断書に疑義が生じて病院に問い合わせし
現在、外部団体会議にかける前段階であと1ケ月程要するとのこと
会議の日程・1回の件数は決まっているのでどうしようもなく、しばらくお待ちくださいと


きっと派遣かバイトの女性に「お役所仕事ね」と
イヤミを言っても仕方がない、お気の毒である


処理が遅くなるようだったら連絡をするようにマニュアルを変えればいいのに…とは思った





諮問機関から返答が来たら、郵送より先にお電話してねと依頼した


決定下りしだいすぐにお手帳を作りますと小さな声で申し訳なさそうに話していた



母が区役所で一緒に申請したいと言っている「特別弔慰金」は、申請後1年~1年半で交付があるらしい

何故、こんなに時間がかかるのだろう


80歳以上の高齢者が申請するのである
待っている間にどうかなってしまうかもしれないよね