シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

人にやさしく

世の中、コスパ重視節約志向


コロナ禍でお籠りとなり益々お金を使わない
クリスマスもお正月も平日だと言う人もいる



家計単独で見ると蓄えが出来て喜ばしいことかもしれない
が、社会全体でみるとお金を回さないと経済が動かない、お給料がでなくなる
自分のところでお金の流れを停めると巡りが悪くなる


フリマに行くとよく分かる
自分の売れたお金で他の店の物を買う
グルグルお金が循環しているのが小さな場所で分かる





若いときは上司や知人などからご馳走していただいた


少しお給料が上がると
今度は恩返しとして後輩などにご馳走
社会の恩返しの循環だと思う



優しくしてもらったり
お手本となるような人と出逢ったら
真似してみようと心がけている


幸せな気持ちをお裾分けしたいもん



人にやさしく



60歳過ぎたら、少しずつ社会に還元していきたい
私の出来る小さなこと