シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

3週間ぶりの焼肉

基本、毎週末「焼肉」を食べている


週末で手抜き料理したい
1週間に1回は牛肉を食べたい
(以前何かの本で、100歳でお元気な方が毎日赤ワイングラス1杯と週1回牛肉を食べているというのを読んだので肉は身体に良いと思っている)



相方が大雨続きで低気圧不調
そして気にしていた健康診断も終わり
不安要素が消えて


「焼肉を食べたい」と言い出した
分かりやすい人である






私は外見的に肉食獣に見えるらしいが
性格は草食である



肉食?草食?と言えば
土曜日にカマキリ先生(昆虫好き俳優香川照之さん)の
「昆虫すごいぜ」Eテレの特番を見た


50歳超えて必死に虫取りをするカマキリ先生
池や草むらに入り込んだり
カブトムシを幼虫を探して育てたり
コスタリカに行ったり…



圧巻は「タガメ」だった
昆虫なのにカエルや魚を食べる、肉食昆虫だ
想像を絶する生態系、奥が深い昆虫の世界である


夏休みに相応しい番組を堪能した
高校野球が終わり、暑い夏とのお別れが一抹の寂しさを感じる日だった