シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

新しいカーテンが届いた

オーダーしたカーテンが届いた


届けられた箱が重い
受け取った相方がよろけて
宅配便さんに心配そうに声をかけられた
チカラとお金がないのが自慢らしい





我が家は折り上げ天井で
掃き出し窓部分はカーテンBOXを作って
天井からカーテンを吊り下げている


部屋は広く見えるがカーテン生地が多く必要だ
重いカーテンを椅子に乗って交換するのに大運動会



首は痛いし上腕二頭筋がプルプルする
今回は相方が担当してくれた


相方は何をするにも要領が悪い
適当にカーテンフックの数を数えずに吊っていって玉(ランナー)が足りなくなり、やり直すこと2回、結局はランナーが足りなかったんよね



(端っこにはたくさんあるのにねぇ、ちょっと手ブレ)



次は腰窓、3回目にはさすがに数えるようになった
ランナーがまた足りないを済ませた



そして最後に天井からカーテン取り付け
これはランナーの数が多く、難なく取り付けられた


エアコンをマックス涼しくしても、部活のように汗まみれである





カーテンはマスタードをオーダーしたが
届いた品は明るい緑色に近い
ショップとは照明とかでイメージが違うんだろう



風水では南と南東は緑色が良いみたい
以前はフルーツ柄、今回は単色
雰囲気が変わり明るい感じになりました


遮光カーテン並?に分厚くなったので、冬は暖かいかな



(元のリビング)



あとは、ランナーを購入して取り付けましょう


ネットで調べたら「後入れランナー」というものがあるらしい
レールを外さずにレールにプチュッと入れられるそう
何かと調べるのにホント便利だわ



安い物だから送料の方が高くなる
リアルショッピングにでかけましょう





モリスの古いカーテンは実家でリメイクしてセカンドキャリア


天井からレースカーテン1枚だけ吊るしている広縁、勝手口に取り付けるそうです