シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

放任されて育つと…

親から放任されて育った私。


特に母親は全く関心がないようだった。


母は幼いときからパート勤め。
妹の保育園に低学年の私が遊ぶ合間をぬって迎えに行っていた。
家のお手伝い・家業の手伝い、今思うと小学生とは思えんほどしていた。


まるで「じゃりン子チエ」のよう。


母からは、学校の面談で
「先生が勉強と性格がいいって褒めてたわ」と一言だけ。
どうでもいいのである。


日焼けで浅黒く・ガリガリで、顔が可愛くないことにいつも不満を言っていた。
よくグレなかったもんだ。(母はミスコン入賞者で若いとき顔だけは良かった)





高校生のとき、母から「税務署に書類を持って行って」と頼まれた。
当然、書き込んでいるのかと思えば、名前と住所しか書いていない。
必死で税務署のおっちゃんと書類を書き上げた。


つい先日、その話をしたら
「うららは頭がいいから、何とかできる思ってん」と。


母はお勉強が不得手、こういうときは私を利用するだけ利用している。



放任されて育ったおかげで、子供の頃から自立しおおらかに育った。
そして大雑把な性格は母そっくりである。