シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

昭和のトイレ事情

私は大阪市生まれ神戸市育ち。


それも居住地は都心部だったので
同世代の方々に比べて進んだ文化を享受していた。


たしか小学校に入ったころ(50年程前)に、
家は下水完備の水洗トイレ。
衛生面に関しては今のレベルでしたね。


ランチタイムの話題
子供の時に(昭和)のトイレ事情。
ランチタイムの話題じゃないね!


同僚は北摂(50年前はで山林丘陵地)と
電車走っていない地方出身なので
水洗トイレは大人になってからだそう。




国鉄時代・飛行機・バス・外国のトイレの話と
盛り上がる盛り上がる。


うちの田舎は秘境(今は国際的な観光地)なので
トイレは母屋から渡り廊下を通って別棟にある厠へ。


「母屋?渡り廊下?お嬢様なの?」って聞かれたけど
単に秘境なので土地はタダ同然でございます。


暗闇の厠は怖いんよね。
叔父の嫁とか妹にいつも付き合わされていました。