シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

家計収支をエクセルで確認してみたら…

今まで家計簿などつけたことはない。


数字を管理するのは苦手ではない。
仕事では法人税の申告書が作れるほどだ。


単純に面倒くさいだけ。


60歳手前にして、ザクっと家計収支をエクセルで出してみた。


返済金・公共料金・食費・お小遣いと様々な固定費や車関連費、税金、生命保険代などを月平均にザクっと算入してみると…、ナント毎月35,000円の赤字だった!


オーマイゴッド! ボーナスで何とかやりくりしていたのね。





4月から派遣社員の私の交通費が支給されることになった。
一つ住宅ローンを完済したことと併せて、10,000円の黒字に(あくまでも医療費や突発的な出費なしとして)なっているはずだ。


数字でリアルに突きつけられると、身に沁みます。