シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

月24万円生活を目指したいけど

ショコラさんの「58歳から~」を購入し
コロナ禍でお暇になったのでblogを始めた


月12万円で心豊かに暮らす


当時の私では考えられないこと


しかし60歳を超えてシニア生活入り口に立ち
嫌でも考えなくてはならない状況に
家計簿アプリを導入



ってことで12万円×2人分=24万円で暮らそうと
通常は×2より少なくなるはずだが
そこはアルコールを嗜むので仕方がない


節約生活の方は
呑めない、呑まないですもんね





返済金・通勤交通費などで今月は固定費減少だけど
当初思い描いていたような
月々32~33万円生活から24万円への道のりは遠い
昨年から急激な物価上昇分があるからね


今月は臨時費用として抹消費用と麻疹・風疹ワクチン代と
実家3人分バースディプレゼント代で
今までの月より2万円程の減少だけ



でもねローン完済して何だか気持ちがぐんと楽に
あんまりあくせく節約しなくてもいいかなって


返済口座へ振替とか
作業的なこともしなくて良くなったし
暮らしに何となくゆとりが出てきた




そうそう、カメラ女子?(オバハン)の私
たまに旅行誌にプチ紀行文と一緒に投稿することがある
採用されて見本誌と図書カードが送られてきた
良いこともあるもんだ