シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

令和6年定額減税のお知らせが届いた

朝からTVに釘付けだった
一連の大騒動に対しての大谷さんの声明発表


最大限に信頼していた人に裏切られても
「一平さん」と会見で何度も名前を告げていた
ほんとうに優しさがにじみ出ている感じだった


身近にも良い人だったのに
お金のことで「嘘」に次ぐ「嘘」で固めた人がいた
そうなってしまうのね





週明けに国税から封書が届いた
開けてみると「令和6年定額減税の仕方」だ


そういえば昨年、国会で言ってたな
ホントにするんだ



ふふんと読んでみると
今年6月の給与から税額控除し
控除できない場合は翌月に、さらに翌月に…と
本人3万円、扶養家族1人につき3万円控除


収入の多い方は1回で控除だろうけど
ウルトラ薄給で扶養1名の私、年内に控除できない
定額減税しきれない場合は1万円単位で給付らしい



住民税1万円控除は6月は支払いが無くて
7月分からの11ケ月で調整するらしい
これは何か月目かに調整は完了する





うちみたいにひとり事務なら作業は簡単
(もうExcelで作った)
大企業はシステムを組んでくれるだろう


でも小さな会社の給与担当者は頭を悩ますだろうな
様々なパターンが想定されるし
なんて面倒なことを考えたのだろう