シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

学費って高額、ホントに

春に年下友達に会うと
子供の話題で持ち切りだ
私にとってはとても新鮮、子供がいないからね


だいたいは上の子は成績優秀で国公立へ
真面目な大人しいタイプの子ばかりなので
友人はあまり長子の話をしない



しかし2番目3番目の子は個性的
小さな頃からよく面白い話題を聞かされていた


だいたいお勉強はあまり得意でなく
芸術系や体育系の大学に進学をする
文系と比較して学費が相当高いそうである
それにもっと高額な教材費やスポーツ用品費等がプラスされる



芸術系専門学校は大学以上に費用がかかるそう
2年からは「パリ留学コース」に編入したいと
キラキラした目で平気で言い出した子もいる


息子から届くLINEは「バット折れた、振り込んで」
まるで電報みたい
ネタとしてみんなで大いに盛り上がる





入学金、半年分の学費等100万円を超えるので
ATMでは振り込めない
仕事の昼休みに窓口で振込、手数料も高い
久しぶりに銀行に行ってモタモタしたとかね



笑って聞いていたが冷静に考えると
多くの友達は甲斐性がある
子供ひとり大学まで行かせると1,000万円程かかる
3人もいれば3,000万円だ
夫婦ふたりでフルに働いている


学費の支払いがすべて終わってからようやく老後貯蓄だ
いやまだ結婚資金とか必要だな



自民党長老の2Fさん
年齢も不出馬の理由に入るかを問われ、「年齢に制限があるか? お前もその歳、来るんだよ!」と逆切れ、「馬鹿ヤロウ」と吐き捨てる爺さん


あぁ~ヤダ、国会は介護施設じゃないんよ


介護施設の高齢男性、昔偉かったか知らんが(勘違いしているだけだろうが)スタッフに暴言、怒鳴り散らす、全く一緒じゃん

そして、税金で学校に行かせた子息が後継者で出馬だよね
その後継者さんも問題ありみたいだけど
和歌山の方、良識あるご判断を