シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年の終わりの運試しはサイコロきっぷ

朝から重い雲が垂れ込めているので
買い出しは近所のスーパーだけ


昨日は空いていたのに今日は混雑
荷物持ち要員の10代から20代が多く
身体が大きいので余計に狭くなる



その中で要支援の義母より
介護度が高そうな超高齢お婆ちゃんが一人でお買い物している
レジの方が慣れた手つきでヘルプしているが、大晦日混雑のなかお婆ちゃん大仕事だ
余計なお世話だが家まで持って行ってあげたくなった


90代一人暮らし
いやお爺ちゃんか姉妹と同居かもしれん
お正月の準備をひとりでするのは大変
超高齢化社会、私の30年後の姿かと思う



年越し蕎麦や足りない食材を購入
もうすでに品切れの食材も多い
いつものスーパーさんはちょっとボッタクリに驚いた
蕎麦1玉が100円以上する
年末&正月必需品のものが軒並み爆上がり


これなら高級スーパーと価格は同じ
かなり落ちるグレードだしね
相方と「来年は高級スーパーですべて揃えよう」と誓い合った
(大げさやな)



最後までバタバタ感があった年の瀬
毎年だけどね


仕事辞めたら穏やかな年末になるのかしら



妹は2日から海外へ
年末まで父ちゃんの通院と
毎日、足を洗って薬を塗りこんでくれてありがとう
ずいぶん良くなって新年を迎えられそう


ゆっくり遊んできな





若かりし頃の吉田拓郎さんの曲「落葉」
サイコロころがす爺さんの歌


今回のサイコロきっぷは
相方に振ってもらおうとしたら
手が滑って私が振ってしまい画面が動き出した
えぇい、今年最後の運試しだ


結果「博多」  


イチバンの当たりくじ

泊まりか?日帰りか?


博多は3回目、鶏の水炊き・博多ラーメン・午房うどん・鶏皮
楽しみだなぁ



夕飯は軽く?呑んで食べて
それから年越し蕎麦をいただきます



今年も拙いblogを読んでいただき
誠にありがとうございます、感謝・感謝


良いお年をお迎えください