シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

花の香が漂う暮らしはいいな

朝から買出しが終わり
おせち作りに取り掛かる
昭和の人だからね行事は大切にするんだ



市場の老舗蒲鉾屋さんと肉屋さんは
朝10時でも長蛇の列
常連さんはコレがないと年を越せないのね


市場とスーパー3軒をハシゴ
いつもは敷居が高い高級スーパーにも行く
食材だけで支払いは2万円強
明日も食材買い出しの予定だし
先日買った蟹やら日本酒3本を足すと…恐ろしい
お正月前は感覚がおかしくなるね


お煮しめ類は相方担当で
がんばってもらった





その間に掃除、年始に来客があるしね
すべての排水口に洗浄丸を入れて清潔に
やはりキレイになると気持ちが良い



注連縄と鏡餅を飾った


クリスマス以降で正月飾りを飾る日は
末広がり12月28日と、キリの良い12月30日
29日は二重に苦が訪れる
31日は「一夜飾り」で縁起が悪いそう
なのでだいたい仕事納め後の30日に飾る


何んとか午前中に飾り付けられた





関西では15日まで飾る
お隣さんが関東の人で早くしまっていて驚いた
地方によって違うんだ


2月に沖縄キャンプに行ったときまだ飾っていた
タクシーの方に聞くと
「しまうの忘れてるのよ、旧正月迄でもいつでもいいの」と明るく答えてくれた
沖縄は大らか、久しぶりに行きたい





あらかたキレイになったところで
近所のフラワーショップでオーダーしていた
正月用アレンジフラワーを受取に行く


お店の方に
「タイガースカラー黄色を中心に」と依頼した


ふほふほと笑いながら
「そりゃ縁起が良いね」と





「黄色、黄色、縁起が良いよ」と言いながら渡してくれた
お店の方もタイガースファンかな?


ずっしり重い
歩いて5~6分だけど長く感じた



涼しい玄関に飾る
廊下を通るだけで花の香りが広がる
花のある暮らしはいいな