シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

卒業旅行はバス旅行で

みなさん女子会バス旅行を楽しんでいらっしゃるよう
バス旅行は女性グループばかりだもんね
たまに高齢男性一人参加で驚くけど


バス日帰り旅行は
少々高くてもトイレ付が安心
蟹とかグルメ旅なら当然アルコール必須
SAまで待てないかもしれんからね




ある企業に派遣で勤めていたとき
別フロアの同じ派遣社員と仲良くランチしていた


突然、友達の部署が大きな社内改革で無くなり
グループ会社に移ることになった


全国転勤OK社員組はグループ会社へ
地域限定社員(ほとんど一般事務高齢女性)は
各部署に振り分けられることになった
(私の部署にも仕事が出来ない、コミュ能力無し社員が掘りこまれた)
全社員で言うと千人近い大異動



派遣社員は全員、3月末で契約終了
このときほど派遣社員は切ないなと思ったことはない


なので友達は「卒業旅行しよう」と





私にとっては2回目の卒業旅行


出かけたのは
彦根・近江八幡・関ケ原(ここでステーキランチ)
天候が良く紅葉の季節でとても楽しかった
ステーキいただきながら赤ワインをおかわり
社食のランチとは全然違う



そのなかのひとりとは
退職しても付き合いが続きバス旅行に2回行った
2~3ケ月に1回は呑みに行っていた


彼女はマッチングアプリで
コロナ禍に婚活してめでたく3年前に結婚
彼が商社にお勤めで今はタイに住んでいる



帰国したらお祝いがてらバス旅行に行きたいな
新婚早々海外赴任、どんな暮らしだろう