シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

シニア向けライフスタイル本

先々週くらいの新聞に掲載されていた
タイトルに74歳とか年齢が入った
普通の暮らしをしているシニアの方が著者の本
今、書店を賑わしているって


たしかに増えたよね
年齢をタイトルにした70~80代女性のライフスタイル本
90歳、いや100歳の方もお見受けしました



私もショコラさん(まだ若い60代)や紫苑さんの本を購入
お金をかけずに楽しく暮らす
ちょっと別の切り口「84歳のスタイルブック」も買いました
(この方は服にお金をかけています、セレクトショップオーナーだから)



読者は主にタイトル年齢より下の方だそう
うんうん、うなづける


ブログやインスタで人気となって出版されたと





しかしシニア男性版はあまり見当たらない
ブロガーの方は大勢いてはりますが
ライフスタイル的なものはないような気がする


趣味のこととか、退職して暇なんよとか
それとお金のことが多い、やたらグラフ化
(これは私も仕事では多用するけど)



見つけました!男性の
年金ひとり暮らし66歳シニアblog



料理がオシャレで上手(凝った料理、何品もつくる)
写真がプロ並みに素晴らしい
とてもファンキーな部屋にお住まい



数年前愛する奥さんを突然亡くされてひとり


最初は孤独と絶望に満ちた日々だったけど
時間が経ち少しずつ現実を受け入れられるようになり
立ち直ってからいつか天国で再開したとき
奥さんに「一人暮らしも楽しかった」と言えるように暮らしているそうだ



文章は前職はMeetsのライター?と言うほど面白い
ファッションもオシャレ(30代くらいの感覚の服装)
毎日、呑んで美味しいものを作って食べて
ときに外食して、スナック行って…と日々を過ごしている


友達はいない
というか友達付き合いする人がいないそうだ


いいなぁ


なかなか大人になれなかったから
なかなか老人にもなれない…と